おすすめ☆

2006年10月25日

競艇試験

以前から何度か選手志望の方からコメントを頂き
質問にも答えたりしていますが
今と昔では試験の方法も違ってきているようで
今の試験内容を完全に把握しきっていないので
確かな答えを言えなくて申し訳ないなと思います。
選手になりたいと思っている方に対して
いい加減な事は答えられないので今後はもう少し
勉強しておきます。

そこで今日は、自分が試験を受けた時のエピソードを
書いてみようと思います。

選手の試験は半年に1回行われますが
自分達の頃は18〜22歳の間で受験資格があり
1次、2次試験が行なわれすべてクリアした者だけが
選手となれるわけですが・・・

自分は4回目の試験で合格して選手になれましたが
中には10回受けても合格しなかった人もいて
可哀想だなと思いました。
それだけもチャレンジするんだからそれなりの
思い入れもあったと思うので何とかしたげたかったな
とも思いました。

1次試験は各地区で学力&体力テストと身体検査が
行なわれ後日合否の通知が送られてきていましたが
毎回、封筒を開ける時には緊張しましたね。

2次試験は1日目に東京の笹川記念会館で
入念な身体検査が行なわれますが
ここでよく引っ掛かるのが血圧で
日頃、上の値が100前後の人でも緊張すると
軽く基準値の150を超えてしまいその時点で
アウトになってしまうのです。

2日目は本栖研修所に移動して適性試験や面接等が
行なわれて合格発表されていました。

今考えれば運も必要だったかなとも思いました。
3回不合格になった時も
『なんで自分が・・・』
って思いが強く不合格理由に疑問符でしたが・・・

とにかく今は選手になれて良かったと思っています。

人気ブログランキング

皆さんの1クリックがブログ継続の力となってます
1日1回クリックお願いします
y_kototaka at 21:28|この記事のURLComments(12)TrackBack(0)

2006年06月07日

津G1レース報告!5

津G1つつじ賞を終えて帰ってきました

今時のG1はやはりエンジンの出ている人が
順当に勝ち進みます。
優勝した浜野谷選手は節一の動きでしたし
今村さんもエース機って感じでしたがそれなりには
動いていたし
新美さんも一緒にレース走った時は行き足が凄かったし
鳥飼選手も前検から行き足が凄かったので
たぶん活躍するだろうと思っていました。

初日のドリーム戦が終わって今村さんが浜野谷選手に
「前節(戸田の笹川賞)は智也に前検日に優勝コメント
考えとけよって言ったけど、今節はお前の番じゃ
みたいなことを言っていました。

今村さんの予感は的中で見事に浜野谷選手が優勝

自分も最終的にはまずまずの動きにはなっていましたが
初日は行き足が全く×でこれではスタートにならないと
思ていましたが、2日目から新ペラにチェンジして
整備も少しずつやって戦える足にはなっていましたが
気温、湿度、風に併せ辛いエンジンで日替わりの
調整に手こずりました
何とかBIGな配当を提供したかったのですが・・・
また公開勝利者インタビューも行きたかったのですが・・

これでG1とは一時お別れですがまた力を付け直して
再チャレンジしたいと思います

今節はいろいろと面白いエピソードがありましたので
また明日から書き込んでいきますのでお楽しみに

先程、テレビを見ていて知ったのですが昨日は2006.6.6
『オーメン(恐ろしいことが起こる前兆)の日』
だったようですが、競艇選手の間でも
6、6、6着で『オーメン』って言っていますし
6、6着で『オーメンリーチ』と周りから言われ
プレッシャーを懸けられます。

人気ブログランキング1日1回応援クリック
 お願いします

y_kototaka at 08:06|この記事のURLComments(15)TrackBack(0)

2006年05月29日

続・減量5

昨日の話の続きになりますが
競艇選手の減量の仕方も人さまざまでしょうが
家にいるときもそれなりに食事制限をしたり
(というか日頃から食べないと胃袋が小さく
ちょっと食べると腹一杯でたべれませんが・・)
トレーニングをしたりしていますが
レース場ではさらに食事制限をして
夕食後は風呂やサウナで1時間(中には2時間)以上も
入り汗を流してその場限りのような減量もしています。

そんな減量をしている選手の体はスポンジのようなもので
絞り出した水もまた水分を取ればすぐに戻ってしまいます。

水分を抜きすぎると手足がしびれたり
ひきつけを起こしたり貧血を起こしたり
声が出にくくなったりしてその延長で
腰を痛めたり風邪を引き易くなったり
体にとっていい事はあまりありませんが
これも勝つ為と思えばやるしかないわけで
レースに支障のないように限界を感じながら
みんな頑張っています。
(笹川賞の植木さんも貧血で帰郷と報道されていましたが
これも減量が原因だったのかは?ですが)

この減量も成績が良かったり、エンジンが出ていれば
身が入り上手くいくのですが、逆の場合はストレスが
溜まり(脂肪も溜まりみたいな・・・)
やっても一緒かと思うともう終わりです。

やはり選手にとって減量の近道は好成績&1着
取る事だと思います。
ダイエットサプリを飲んだりするよりは余程
良い薬なのです。

競艇選手も勝つ為にやらなければならない事が
ありすぎて大変ですがこれからもできる事を
少しずつこなして頑張っていきたいと思います。

今日の徳山の優勝戦で白井は宮島に続き連続V
あっぱれあっぱれです。

人気ブログランキングD大時計1日1回応援クリック
 お願いします


y_kototaka at 20:36|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年03月30日

裏話〜宝物〜5

つづき・・・
その後も徐々にしか成績は上がっていきませんでしたが
優出もするようになり5年目に福岡競艇場で6コースから
初優勝しました。

今村さんの指導方針で「外からレースできるようになるまで
コースはとるな」と言われてたのでできれば初優勝は
6コースからしてみたいな』と思っていたので
初優勝も嬉しかったけど、6コースから捲くって勝ったことも
嬉しくて2重の喜びでした。

そして優勝から数日経ったある日、今村さんから優勝祝いとして
高級腕時計をプレゼントされました。
さすがに嬉しくてたまりませんでした。
その腕時計は自分にとっては一生の宝物だと思っています。
今でも片時も離さず身にしています。
実をいうとこのプレゼントの話は同郷の先輩から
お前が優勝したら今村さんが腕時計プレゼントするって
言いよったぞというようなことを聞いてはいましたが
本当だとは思ってもいませんでした。

ここでちょっと笑い話・・・
ちなみに白井は初優勝したとき
白井「柳瀬さん初優勝したとき何かもらってましたよね?」
今村さん「柳瀬は頑張ったけーじゃ、お前にはない
白井「僕、パソコンでいいですから」
今村さん・・・・」
結局、数日後プレゼントGETしていました。
しかし、その白井はパソコンほとんどしませんから・・残念〜

せっかくいい話が続いていたのについ思い出したので・・・

この期に優勝も続けてして、初のA1にもなり
次の期には記念レースも走りましたがこのときは今村さんも
褒めてくれて「はっきり言ってお前が記念レースを走れるような
選手になるとは思わんかった・・・よう頑張ったの
みたいなことを言われその時は涙でそうなぐらい嬉しかっです。

と、いうことで裏話シリーズ(どちらかといえば苦労話)は
とりあえず終わりますが、また何か思い出したら書いてみます。
(年を重ねるにつれ記憶力が鈍ってきていますので・・・
その都度思い出したらということで・・・)

またいい話や面白い話があったらみなさんに披露したいと
思いますのでこれからもこのブログをよろしくお願いします。


人気ブログランキング今日も応援クリックお願いします。
ダウン気味です。

こちらも見てください(^-^ )

y_kototaka at 22:31|この記事のURLComments(13)TrackBack(0)

2006年03月29日

裏話〜初A級〜5

三年間自分なりにではあるけれど頑張った甲斐があったのか?

ある日練習しててなんか操縦が上手くいきだすようになり
今までとはどこか違うような感じがでてきて
レースでも結果がでるようになり四年目にして初めてA級
なることができました。

そうやって上手くいきだしたのはその時きっかけみたいなのを
つかんだだけではなく、それまで辛いのを我慢して
乗り込んできたことでことで体にしみついてきたおかげもあると
思っています。

まさに『石の上にも三年』って感じです。

こうして初めてA級になって今村さんは褒めてくれると思いきや
まだ油断しよったら首になるぞ」と言われ一言も褒めて
もらえず淋しい思いをしましたが、そういうふうに言われた事で
さらに気を引き締める事ができA級を続ける事ができたと思えば
これほどに有り難い言葉はなかったなと受け止めています。
(ここにも関連記事が・・)

そうやって今までできなかった事ができるようになると
何で今までこんなことができなかったのだろうと
思うようになりましたが・・・

できる人と
できない人の小さな違い
この本にもそんなことが書いてありました。

まだまだ裏話続きます。

人気ブログランキング記事を気に入って頂けたら
応援クリックお願いします。
y_kototaka at 21:17|この記事のURLComments(16)TrackBack(0)
アルバム
本ブログパーツの提供を終了しました
3661プロフィール
3661 koji yanase
生年月日:1969.8.12
血液型:O型
第73期としてデビュー
通算優勝:5回
通算1着:788勝
(H25.2.1現在)
趣味:ゴルフ、スキー
特技:野球(タイガースファンです)
入場者数



天気予報
QRコード
QRコード
フリーメール(応募用)