裏話

2009年08月21日

お宝発掘

9月21日に徳山でチャリティーオークションを
実施予定なので・・・
何か無いかな〜とペラ小屋をあさっていたら・・・
ありました

お宝ともいうべきものが・・・
デビューペラ
←これです



このペラは徳山のデビュー戦の時に使用したペラです
そしてデビュー2走目に初勝利したペラです

もちろん師匠に作ってもらったペラです

ペラ小屋に置いててもホコリをかぶるばかりなので
今度のチャリティーオークションに提供します

ちなみに今使用しているペラの形は
最新ペラ
←これなのです



16年も経つとペラの形もこんなに進化しています
y_kototaka at 21:13|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年06月25日

こんな時も・・

重野選手は本当に凄い事にチャレンジしてるなと
感心しています

今日、下関に到着したようですが山口県も広いので
徳山から下関は100キロ以上あるでしょうから
本当にお疲れ様という感じです

結局、お出迎えには行けませんでしたが
心からエールを送りたいと思います

さて『柳瀬さんは、マラソンに興味ありますか
というような質問頂いたのですが・・・

これについて・・・
興味はありますが・・・中々行動に移せず
最近は極まれに走るぐらいです

体を動かすのは好きなので走る事も好きな方です

最近は体重落ちなくなって苦しんでいますが
もともと骨太で高校時代野球部で筋トレの毎日・・・
おかげさまで競艇選手向きの体ではないので・・・

でもデビュー当時はまだB2級で仕事が少なく暇で
師匠には毎日のように
お前、そんなんじゃ首になるぞ
と言われ切羽詰まった気持ちだったので
家に居る時は毎日のように減量目的で
真夏の熱い時にカッパ着て2、3時間は走っていました
それが終わってプールで泳いだりサウナに入ったり
そこまでやった結果がこれです↓
BlogPaint









今じゃ信じられないし、信じてもらえないでしょうから
証拠の出走表です

なんと自分が体重52kgで出走しているのです
(51kg台にした記憶も)
デビューが24歳だったのでちょうど1年後の出走表です

こんな時もあったんだな〜・・・
と自分の事ながら羨む感じです

若かったから出来たのかもしてませんが
それでもフラフラ寸前でレースしていたような記憶も・・
減量も必要ですが元気が一番ということも
つくづく感じました。

y_kototaka at 21:04|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2009年01月18日

方針

我がチームは師匠の方針でデビューして数年は
ペラゲージを持たしてもらえないし
プロペラを叩かせてもらえません

師匠の考えは操縦が一番
ペラを叩く時間があったらとにかく舟に乗っとけ
ということでペラゲージを持つとペラ叩きばかりして
舟に乗らなくなるからです。

いくら良いプロペラ持ってても操縦技術が伴わないと
宝の持ち腐れ』なんてことになるのです

自分もデビューして3年間はペラは叩いたことなく
ペラゲージは初めてA級になった時に
来節からこれ持って行け
と師匠にゲージを手渡されたと記憶しています
やはり嬉しかったです

レース前には師匠にペラを叩き直してもらいますが
レース場ではゲージがないのでペラは叩けないのです

エンジンが出てないなら出てないなりにやってこい
ともよく言われましたが・・・
同期前後の新人の中では師匠のペラのおかげで
エンジンはいつも出てる方でした
それでもやはり自分の操縦が未熟だったので・・・
今思えば『宝の持ち腐れ』してたなと・・・

でもこの師匠の方針がなかったら
自分はどうなっていたか

そしてこのような方針はこのチームには
受け継がれていくものだと思っています。

y_kototaka at 23:12|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2009年01月17日

きっかけ

チームの若頭の末永祐輝・・

前節の児島で1着1本,2着2本、3着1本で
本人にとっては活躍の節となったと思います

その前の正月レースでは2着1本のみで成績は・・・
でもJLCでレースを見ている限りでは上手くなっているな
と感じていました(それまでよりは・・・)

それで児島も気になっていたので毎日JLCでチェック・・
そうしたらまずまずの活躍
高配当の立役者となっていました

正月レースでは英治がアドバイスしてくれた事もあったのか
何かきっかけをつかんだのかなと見ています。

まだまだ油断はできませんが・・・この調子で頑張って
まずはB1級になってくれないと・・・

自分もデビュー後3年間はB級で苦しんでいましたが
その3年目に練習中にきっかけみたいなものがあって
それ以来12年間A級を続けることができています
(途中1期だけ複勝率1本足らずにB級・・・

やはりきっかけって大切だと思います。
指導する立場とすればそのきっかけ作りをしてやることで
きっかけをつかむかどうかは本人がやるしかないのです

きっかけをつかんでいるとしたら今のうちに
たっぷり練習したりレースしたりすればさらに上達
って事にもなるのですが・・・

末永は真面目で一生懸命な選手なので
早く活躍してほしいなと願っているのですが・・・
逆に真面目でおとなしい性格の方が
時間を要することもあるので・・・

まだデビュー1年で6コースからのレースがほとんどで
簡単には勝ちきれないと思いますが
スタートは早いのでターンに磨きがかかれば
楽しみなのですが・・・

温かい目で応援お願いします
y_kototaka at 22:49|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2008年12月04日

54号機

下関の54号機・・・
このエンジンは自分が盆レースの時に乗ったものですが
この時も36%の複勝率があったのですが
現在も38%ということでG1でも使用されています。

このエンジンの機歴を見てみると
乗り手にかなり恵まれている感じで・・・
とてもそんな勝率の動きじゃないのです

盆レースで自分が乗った時もワースト級の動きで・・・
その後もA1の先輩が乗っていて
その先輩と他のレース場で一緒になった時に
あのエンジンひどかったぜ〜
なんて言われました。
そうでしょう〜
意気投合

そして前節、誰が引いてるのかなと見てみると
福岡のI選手で・・この先輩は前回参戦時にも
54号機に乗ってて優出していました
だからと思って
前回出てたんですか
と聞いてみると
めっちゃ出てなかった
とまたもや意気投合

初日足併せしたら自分がぶっちぎってしまいました
54号機本来の足を知っているだけに
先輩には悪いけど笑ってしまいました

でも途中で本体の大整備でやや上積みの動きには
なっていましたが今節はどうでしょうね

この54号機に自分が乗った時には展開が良くて
成績はまずまずでしたが・・・
I選手も展開が良かっただけなんて言ってましたね。

そういう不思議な力も持ってるエンジンなんですかね

今節54号機を引き継いだのはI選手の同期のI選手です

過信禁物のエンジンなんですが・・・
今日の動きを見る限り大丈夫そうにも・・・

y_kototaka at 19:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
アルバム
本ブログパーツの提供を終了しました
3661プロフィール
3661 koji yanase
生年月日:1969.8.12
血液型:O型
第73期としてデビュー
通算優勝:5回
通算1着:788勝
(H25.2.1現在)
趣味:ゴルフ、スキー
特技:野球(タイガースファンです)
入場者数



天気予報
QRコード
QRコード
フリーメール(応募用)