SG

2010年12月19日

大一番!!

いよいよ明日から住之江で『SG第25回賞金王決定戦のトライアル』が始まります

ということで今の住之江のエンジンは初おろしの3月に乗っているのですが、これは思い入れのあるエンジンだったのでどうなってるかなと思って見てみたら今節引いたのは師匠でした

この24号機新エンジン2走目で自分が転覆していきなりクランクシャフトを交換する事になったエンジンです
それまで・・・
と言っても2走だけでしたが全く乗れなく四苦八苦していたのですが・・・
この大整備が大当たりしたて・・・
4連勝を含むオール3連対で終わったエンジンでした
このエンジンたぶんエース級になるんじゃないかなと思っていたのですが・・・
今、見て勝率2位だからちょっと嬉しい気も・・・

もちろん自分が手がけた訳でもなく・・・
今まで乗り継いだ選手の頑張りでこのエンジンがここまでの成績を残しているんだと思います

師匠が24号機で大仕事をして頂ける事を願ってます
乗り易いコメントが出てればだと思いますが・・・

でも24号機より気になるのが5、37、79号機です
賞金王決定戦は勝率上位から順に12機が選ばれるのが基本だと思ってたのですが・・・
この3機はシリーズのエンジンより勝率下位ですから・・・
特に5号機なんて30%程度しかないので何か訳ありエンジンなんでしょうか

それでは賞金王決定戦を最後まで楽しんで下さい

y_kototaka at 20:55|この記事のURLComments(0)

2010年09月02日

ありがとうございます

師匠やりました

たくさんのお祝いコメントを頂き
師匠に代わってお礼申し上げます

優勝戦日、朝から体験した事も無い腰痛になりましたが
師匠の優勝が決まって・・・
次の日、自分もピンピン(1着、1着)を取ったら
すっかり治ってました

ちなみに、師匠は今日まで定期訓練に行ってるので
まともに「おめでとうございます」も言えてません

それにしても低勝率エンジンで特別いい動きには
見えてませんでしたが
得点トップできっちり優勝はすごいです

間近で見てると・・・
名人戦を経験して余計にオヤジ扱いすんな
って言う気持ちが強くなって
若いモンには負けられんを連呼しているようにも・・・

本当にこの気持ちのコントロールは
マネできるものではないなと思ってます

本当に応援ありがとうございました

そして質問にも頂いてましたが
SG祝勝会は今回は実施予定なしです
(前回6年前に祝勝会した時に決めてたので・・・)

支部長の立場ではホッとしているところです

その代わりというか・・・
優勝報告会を9月12日、ボートレース徳山で
実施する段取りをしましたので
足を運べそうな方は、師匠の生の喜びの声
聞きに行ってみて下さい

これからも応援よろしくお願いします
y_kototaka at 09:43|この記事のURLComments(0)

2010年06月26日

グラチャン最終日

大村のグラチャンは英治が見事優出です

何かと笹川賞の事が話題にされてますが
気持ちの切り替えの早さは天下一品ですから・・・

自分の中では何とも思ってなくても周りが騒ぐので
良い意味でモチベーションになってるようにも・・・

大村出発前にたまたま街中で出合ったのですが
いい顔していたので
いつもどおり頑張ってこいよ
としか言いませんでしたが・・・

今日の足があれば明日も楽しみですね

コース的に展開向く事を祈っておきます

差しについて質問があったのですが・・・
差しの種類についてですが
『差し』と『まくり差し』に大別されますが
これに「全速差し」全速まくり差し」
「サイ内差し」「2番差し」という言い回しが
ついてくるという感じです

差しの使い分けですが
全速差しや全速捲り差しは基本的に外よりのコースで
メンバーなど見てある程度決めうちで
ハンドルを入れてターンをしています

レバーを落として差す時は自分より一つ内の艇が
どういう動きをするかが一番影響するので
1マークの一瞬の判断で決めて差し場を決めてます

全速まくり差しや狭いところをまくり差せたら
ガッツポーズものですけど・・・

やはり、難しいターンです

今日の英治のサイ内2番差しも中々できないですよ

y_kototaka at 22:51|この記事のURLComments(0)

2010年06月22日

何の日

今日は何の日でしょう

言う間でもなく・・・
師匠の誕生日です
40代最後の誕生日です・・・

来年は50歳ですか・・・

本当に元気な49歳です

そして大村のグラチャン10レースをインから逃げて
自らお祝い・・・

元気なモンキーぶりもアップされてました

最近は体調の方も問題ないようで・・・
これからもさらに元気になってしまうかもです

そして大村と言えば・・・
『チャンポンカステラ・・・』

そしてさらに『イン逃げ』・・・
なんて事にはならない方がレースは面白いのですが・・

もう一つ大村の2マークは差し替えの利くところです
1着走ってても油断はできないので
舟券も最後まで大切に・・・

大村はファンサービスや情報提供も充実している場の
ひとつだと思いますので・・・
是非足を運んで楽しんでみて下さい
y_kototaka at 21:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年05月30日

笹川賞最終日

昨日のコメントのほとんどが
笹川賞10Rの待機行動違反の事でした

どこが違反なのか分かってる方はいなかったようなので
自分の方から説明させていただきます

自分も昨日は自宅でレースを観戦していました
よっしゃやったとずっと思っていたら
後に英治が待機行動違反との発表・・・

えっと思って何度かリプレーを見たけど
どこでとられたのか

でも4回目ぐらいに見直した時に取られたのならここかな
とようやく気付きました

違反となったのは
小回りとターンマークの延長線上を通過する時に
1コースはターンマークから2艇身
2コースはターンマークから4艇身
3コースはターンマースから6艇身で
回ってくるように決まっています


ここで違反を取られたのだと思います

昨日のようにまともな向かい風のような時は
かなり流されるのでその辺も考えながら
回ってこないといけないのですが
英治は油断しすぎたということでしょう

進入の事ばかり考えているとレースに集中できないし
レースの事ばかり考えているとこうして思わぬ事に・・・

選手は24場走るのでどこの場は厳しいとか緩いとか
ある程度は頭に入れておかないといけないのですが
ルールはルールで選手はそれに従うしかないので
しょうがないかなと思います

こういう事を糧としてまた頑張るしかないですね

皆さんのコメントどおり
今日は師匠に頑張ってもらうしかないですね

y_kototaka at 08:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
アルバム
本ブログパーツの提供を終了しました
3661プロフィール
3661 koji yanase
生年月日:1969.8.12
血液型:O型
第73期としてデビュー
通算優勝:5回
通算1着:788勝
(H25.2.1現在)
趣味:ゴルフ、スキー
特技:野球(タイガースファンです)
入場者数



天気予報
QRコード
QRコード
フリーメール(応募用)