2016年03月10日

イン強すぎ

「インが強すぎて面白くない」というコメントがありましたので・・・

これにはいろいろな要因があると思います
モーターのことは以前にも書いたりしたのですが
昔に比べ、行き足が良く内よりからスタートしても外から伸びられない
そしてプロペラ制度が変わりプロペラの大きさが一緒なので個性が出し辛く、チルトを跳ねても伸びないのが現状です
モーターが低出力になって行き足悪いなと最初は思っていても選手のプロペラ調整能力もレベルアップしていてすぐに行き足重視になってしまうのです
プロペラを小型化して行き足を悪くしたり、伸びたりはしないかということを選手会でもテストしたりしましたが導入までにはなっていません
こういうテストをしているぐらいですので選手会としてもイン逃げがボートレースの醍醐味と思ってないところもあるのです

選手の旋回技術もかなり上がってきていると思います

さらに番組も一般戦では1号艇にA級選手を乗せる割り合いを多くして売上げ重視や3連単を当たり易くみたいなところもあります
特に西側のレース場にそういう傾向があります
前節の徳山の5日目は12レース中11レースがイン逃げ
選手は走っている立場なので終わってみたら・・・みたいな感じですが
ファンの方からすれば、またか・・またか・・って感じですかね

しかし、現状ではすぐに捲りが決まり出すことはないので
イン逃げを面白くないと思っていらっしゃるファンの方々も
ボートレースは1マークだけじゃなく3周回の2、3着ぜりなどもボートレースの醍醐味と思って楽しんで頂ければと思います

選手も1着は気持ち良くゴールをするだけですが
2、3着ぜりはいろいろ考えながら、息を切らしながらゴールをするのでレースした感じはこちらがあるのです

なのでこれからもボートレースをよろしくお願いします
y_kototaka at 21:29│Comments(0)質問回答 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アルバム
本ブログパーツの提供を終了しました
3661プロフィール
3661 koji yanase
生年月日:1969.8.12
血液型:O型
第73期としてデビュー
通算優勝:5回
通算1着:788勝
(H25.2.1現在)
趣味:ゴルフ、スキー
特技:野球(タイガースファンです)
入場者数



天気予報
QRコード
QRコード
フリーメール(応募用)