2014年11月14日

出力低減モーター

12月13日の常滑の新モーターから全場対象に順次
『出力低減モーター』が導入されます

この『出力低減モーター』は最高出力が1馬力低減されます
これにより現用モーターより3周回タイムで約2秒ぐらい遅くなります
このモーターの導入目的は、人身事故防止対策の為とされています

あってはならない人身事故など防ぐ為に
競走会や選手会で話し合いをしながら
機材の改良や防護具の改良などが常々行われています
特に防護具(選手の体に付けるもの)などは限界ではないかなと思うぐらい改良されています
機材についても、数年前プロペラの翼厚を厚くした事はかなり効果があったのではないかと思います

重傷事故が起きる時は予期せぬ動きに対応できなかった時に起きる事が一番で・・・
それでも重傷事故は『0』に近づけなければならないのです

そして今回のモーターのパワーダウン
選手の立場からしてもようやく・・・という感じです

キャビテーションを起こして後続艇が接触したときの衝撃はスピードが無ければ無いほど軽くてすむのはあたりまえで・・
だから今回のパワーダウンです

今はモンキーターン効果もあってかなりターンスピードも上がっています
レースタイムは気象条件や水面状況によっても変わってくるので何分何秒でも関係ないと思います

余談で昔話になってしまいますが・・・
先輩から「昔はキャビっても後ろからきた艇を手で止めていた」と聞いた事があります
今では考えられないのですが・・・

そしてパワーダウン=行き足が悪いで・・・
レース形態も少しは変わり・・・
選手もペラやモーター調整に対応しないといけないのです

今のところ新モーター更新時期は下記のとおりなので少し注目です
(平成26年12月)
・常滑 13日〜17日
・桐生 27日〜31日
(平成27年1月)
・児島 10日〜14日
(平成27年2月)
・下関 14日〜19日
y_kototaka at 22:09│Comments(0)ものしり | 競艇雑談

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アルバム
本ブログパーツの提供を終了しました
3661プロフィール
3661 koji yanase
生年月日:1969.8.12
血液型:O型
第73期としてデビュー
通算優勝:5回
通算1着:788勝
(H25.2.1現在)
趣味:ゴルフ、スキー
特技:野球(タイガースファンです)
入場者数



天気予報
QRコード
QRコード
フリーメール(応募用)