2013年02月11日

キャンプ

昨日、一昨日とソフトバンクのキャンプ見学に宮崎まで行ってきました

本当はタイガースといきたいところですが・・・
ソフトバンクには応援してる選手も多いので・・・

さらにソフトバンクは選手を間近で見れるので・・・

そんな中、夕食を共にした時には
子供たちにも野球に対する心構えや精神訓話など・・・
本当に有り難い話しをたくさんしてもらいました

子供たちも親の言うことじゃ中々聞かない年頃になって・・
でもプロ野球選手の話しならさすがに効いたはず・・・

そして自分と熱く語り合ったのが
最近問題になっているスポーツ界のいじめや体罰・・・

時代も違うので今は昔では指導法も変えなければ
指導される側もついて来れなくなっていると思います

自分も高校時代の野球部で体罰的なことや練習内容等
この3年間が今までの人生の中で一番苦しい3年間だったと今でも思っています

でも好きなことやっていたし、夢も持ってやっていたので何があっても逃げ出すことも無かったのかなと思っています

そして、この3年間で厳しい思いや自分を追い込んだことで
選手になる為の厳しいはずの本栖の1年2ヶ月の訓練は厳しいと思ったことはそれほど無かったと思ってます

人生のどこかで自分を追い込んだりする期間があれば
その先は少々の辛いことから逃げずにすむ気もするので
ある程度の厳しさを持って指導することはありと思いますが
体罰的なことは今の時代には要らないのかな思っています

逃げ出すことは簡単でいつも逃げ出していれば成功は無く
我慢に我慢を重ねればきっと良いことも・・・

そんなことで、今はその時代にあった指導方法や
その選手個々にあった指導方法をやるべきなのか
指導者ももう一度考え直す時期にきてる感じですね

y_kototaka at 20:05│Comments(0)休日 | 野球

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アルバム
本ブログパーツの提供を終了しました
3661プロフィール
3661 koji yanase
生年月日:1969.8.12
血液型:O型
第73期としてデビュー
通算優勝:5回
通算1着:788勝
(H25.2.1現在)
趣味:ゴルフ、スキー
特技:野球(タイガースファンです)
入場者数



天気予報
QRコード
QRコード
フリーメール(応募用)