2009年10月01日

競艇試験

競艇選手の試験についてたまに質問を頂きます。

何度かコメントを返したり・・・
記事にしたような気もしますが・・・
もう一度・・・

といっても試験する立場ではないので内容等は・・・

ということで体験談を・・・

自分は4回目の試験で合格しました
高校卒業時に1回目を受けて
1次試験はパス・・・
しかし、2次試験の聴力で不合格に
(聴力が悪いなんて言われた事も無かったのに)

そして半年間競艇浪人・・・
(ゴルフ場でアルバイト)
迎えた2回目の試験ではなんと1次試験で不合格
自分達のころの1次試験は中学卒業程度の学科と
基礎体力試験と身体検査だけでした
身体検査に合格しないと学科と体力試験は
受けれなかったのですが・・・

その学科と体力試験はかなりかなり自信のできで
合格通知が来るものと思って待っていたのですが
開けてビックリ不合格・・・

何が悪かったのか教えてもらえるものでもないし
悔しくて泣きじゃくった記憶も・・・

これで不信感の方が強くなり
これじゃ〜何度受けても・・・
競艇浪人している場合でもないと
地元の企業に就職・・・

就職先は給料も良かったし
好きな野球もできたので
不満も無く楽しい毎日を過ごしていたのですが
3年ぐらいして出向があり
景気も少しずつ

そこでこっそりと3度目の試験にチャレンジ
しかしまたもや2次試験で不合格

22歳になって結婚しようか
ラストチャンスで競艇の試験を受けようか
でも諦めきれず
最後のチャンスを・・・
と妻にお願いしたらOKでたので
4回目の試験を受けたら合格

運も必要かもしれませんが
諦めない事も大切かもしれませんね

まだ話は尽きないのでまた後日・・・
y_kototaka at 19:49│Comments(3)TrackBack(0)質問回答 | 裏話

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by つき舟   2009年10月02日 02:21
5 四度目の正直
だったんですね。

夢や目標に諦めず挑戦する事は大事だと改めて感じさせて頂きました。

奥様も素敵な方ですね
2. Posted by なすび   2009年10月02日 09:42
5
ブログ とても楽しみにしています。

コメントと言うか・・・相談みたいになるのですが・・。

自分は 現在22歳の社会人で、競艇選手を目指しています。

最近の募集要項の変更で チャンスを得て それと同時に体重が激減し、 偶然が重なり競艇選手なりたいという希望を持ちました。(競艇やオートレースは父に連れられて中学生までよく通っていました。)


と、言うのも柳瀬選手と同じように自分も高校卒業まで野球に打ち込んでいたため 体格がイイ方で・・・現在プールやジムに通い減量の日々です。


まだまだ自分の考えは 甘すぎると痛感してますが・・競艇選手として生きたい気持ちは硬いです。


自分の周り(美祢市の隣、長門市に住んでます)には 知り合いの競艇選手や関係者がいなく本当のことを聞いたり知ったりできないので 柳瀬選手のブログはとても勉強になります  もっとたくさんのお話を聞きたいです。










3. Posted by 毎週日曜は三国   2009年10月02日 19:59
いやいやなかなか大変ですな選手の皆さん苦労してますねこれからも頑張ってください

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アルバム
本ブログパーツの提供を終了しました
3661プロフィール
3661 koji yanase
生年月日:1969.8.12
血液型:O型
第73期としてデビュー
通算優勝:5回
通算1着:788勝
(H25.2.1現在)
趣味:ゴルフ、スキー
特技:野球(タイガースファンです)
入場者数



天気予報
QRコード
QRコード
フリーメール(応募用)