2006年10月25日

競艇試験

以前から何度か選手志望の方からコメントを頂き
質問にも答えたりしていますが
今と昔では試験の方法も違ってきているようで
今の試験内容を完全に把握しきっていないので
確かな答えを言えなくて申し訳ないなと思います。
選手になりたいと思っている方に対して
いい加減な事は答えられないので今後はもう少し
勉強しておきます。

そこで今日は、自分が試験を受けた時のエピソードを
書いてみようと思います。

選手の試験は半年に1回行われますが
自分達の頃は18〜22歳の間で受験資格があり
1次、2次試験が行なわれすべてクリアした者だけが
選手となれるわけですが・・・

自分は4回目の試験で合格して選手になれましたが
中には10回受けても合格しなかった人もいて
可哀想だなと思いました。
それだけもチャレンジするんだからそれなりの
思い入れもあったと思うので何とかしたげたかったな
とも思いました。

1次試験は各地区で学力&体力テストと身体検査が
行なわれ後日合否の通知が送られてきていましたが
毎回、封筒を開ける時には緊張しましたね。

2次試験は1日目に東京の笹川記念会館で
入念な身体検査が行なわれますが
ここでよく引っ掛かるのが血圧で
日頃、上の値が100前後の人でも緊張すると
軽く基準値の150を超えてしまいその時点で
アウトになってしまうのです。

2日目は本栖研修所に移動して適性試験や面接等が
行なわれて合格発表されていました。

今考えれば運も必要だったかなとも思いました。
3回不合格になった時も
『なんで自分が・・・』
って思いが強く不合格理由に疑問符でしたが・・・

とにかく今は選手になれて良かったと思っています。

人気ブログランキング

皆さんの1クリックがブログ継続の力となってます
1日1回クリックお願いします
y_kototaka at 21:28│Comments(12)TrackBack(0)裏話 | おすすめ☆

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ウッチー   2006年10月25日 22:41
5 僕も12〜14年前に試験を受け、一次合格は電話が先にあり、家庭訪問みたいのがありました。
二次はブログの様に血圧でアウトです。前5人位連鎖反応で…その後は年齢制限まで頑張りましたが…
僕にとって競艇選手は憧れの人で、受験を考えている方は諦めず頑張ってもらいたいです。長くてごめんなさい。
2. Posted by 3661   2006年10月25日 22:49
5 ウッチーさん 家庭訪問は聞いた事がないですが?
血圧は緊張すればするほど上がって見ていていても可愛そうでした。
3. Posted by ジェニ   2006年10月26日 01:00
サイン欲しかったけど出遅れました(泣)
血圧だけで落ちるのは、本当にかわいそうですね。選手になるというのは、そんなに大変な事なんだと改めて思いました。
私は低血圧なので、献血の血圧測定の時は上がれ、上がれと祈っています(笑)
4. Posted by 3661   2006年10月26日 07:16
5 ジェニさん サインプレゼントしましょう。
連絡先は『一周年プレゼント』のコメント欄を見て下さい。
自分も低血圧なので検査の時は緊張状態をイメージしながら受けています。
ちょっとは高めになります。
5. Posted by よっちゃ   2006年10月26日 07:22
緊張して血圧が上がってしまいパスできないのは可哀想な気もしますが、選手になるにはこの緊張で体調が変わってしまうのは相応しくない。
そんな一面も試験に含まれている気がしますが、これは冷たい考えですかね。
6. Posted by 3661   2006年10月26日 08:21
5 よっちゃさん ご意見はそれもあると思います。
レース前も緊張したりしますからね。
7. Posted by 元ちやん   2006年10月26日 08:46
5 おはようございます〜!

う〜ん、確かに緊張して血圧が上がって試験アウトになったら悔やまれる気もしますが、やはり「運も実力のうち」になるのでしょうか?
それやったら緊張してない時に病院で測った結果を診断書みたいにしてつけてもいいような気がしますが実際はそう簡単じゃないのでしょうねぇ〜。。。

僕ももっと早くにこの職業を知ってたら選手になりたかったです!
(もし選手になってたら同じ支部に漢字は違うけど同性同名同年齢の選手がいたのでややこしかったでしょうが・・・)
8. Posted by 競艇好き   2006年10月26日 14:00
5 はじめまして。柳瀬さんも、選手なりたての時は、やっぱり上下関係とかで苦労したりしましたか?苦労話聞かせて下さい。サイン欲しかったなぁ(涙)
9. Posted by 3661   2006年10月26日 22:07
5 元ちやんさん 診断書付きだったら合格者が多すぎて困るかもしれませんね。
どちらにしてもそんな甘い事が許されるところじゃないですからね。
10. Posted by 3661   2006年10月26日 22:24
5 競艇好きさん 今は昔ほど上下関係もなくなってきているのでそこまで苦労したようなことはないですね。
高校時代山口県の名門野球部だったのでそこで上下関係の厳しさを十分味わったので今はどうってことないですね。
礼儀さえちゃんとしておけば問題ないと思います。
11. Posted by 競艇fan   2007年12月13日 01:03
血圧だけで落ちるなんて厳しいですね・・・
12. Posted by はぴ   2009年04月05日 00:25
4
こんばんは★
自分わ5月の試験受けるん
ですけど受かるためにわど
んなことを頑張ってきまし
たか?
教えて下さい!
自分わ頭悪いので勉強して
るのですが…p(´⌒`q)泣

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アルバム
本ブログパーツの提供を終了しました
3661プロフィール
3661 koji yanase
生年月日:1969.8.12
血液型:O型
第73期としてデビュー
通算優勝:5回
通算1着:788勝
(H25.2.1現在)
趣味:ゴルフ、スキー
特技:野球(タイガースファンです)
入場者数



天気予報
QRコード
QRコード
フリーメール(応募用)