2016年06月18日

イベント予定

時間がある方は参加申込してみて下さい
私たちボートレーサーも数名参加予定です




y_kototaka at 06:35|この記事のURLComments(0)イベント 

2016年04月21日

熊本地震

大村参戦の為に前検日前日に大村入りしていたら
ホテルで大きな地震が発生
身のやり場に戸惑いただただ固まっていました

そして次の日、前検でレース場に入り・・・
その夜中、寝付いた時に再度大きな地震・・・
これが本震・・・

朝起きてニュースで熊本地震の被害の大きさに
『レースをしている場合では・・・』
という気持ちにもなりました

そして初日は、被災された方々や余震の影響などもあり開催中止
宿舎では何もできず
ニュースで被害がどんどん拡大している状況に気持ちも

でもやはり前を向いていかないといけない
ということで、次の日からレース再開
ボートレース大村は500万円を寄付
参加選手も全員で寄付
そして何よりボートレースの収益は日本財団に入り
そのお金は熊本地震の支援にも役立てられます
そのお金というのは皆さんが舟券を買って頂いたお金です

ボートレースを通じて被災地支援ができるのです
そんなボートレースをこれからもよろしくお願いします

最後になってしまいましたが
この度の地震で被災された方々にお悔やみ、お見舞い申し上げます。

2016年03月10日

イン強すぎ

「インが強すぎて面白くない」というコメントがありましたので・・・

これにはいろいろな要因があると思います
モーターのことは以前にも書いたりしたのですが
昔に比べ、行き足が良く内よりからスタートしても外から伸びられない
そしてプロペラ制度が変わりプロペラの大きさが一緒なので個性が出し辛く、チルトを跳ねても伸びないのが現状です
モーターが低出力になって行き足悪いなと最初は思っていても選手のプロペラ調整能力もレベルアップしていてすぐに行き足重視になってしまうのです
プロペラを小型化して行き足を悪くしたり、伸びたりはしないかということを選手会でもテストしたりしましたが導入までにはなっていません
こういうテストをしているぐらいですので選手会としてもイン逃げがボートレースの醍醐味と思ってないところもあるのです

選手の旋回技術もかなり上がってきていると思います

さらに番組も一般戦では1号艇にA級選手を乗せる割り合いを多くして売上げ重視や3連単を当たり易くみたいなところもあります
特に西側のレース場にそういう傾向があります
前節の徳山の5日目は12レース中11レースがイン逃げ
選手は走っている立場なので終わってみたら・・・みたいな感じですが
ファンの方からすれば、またか・・またか・・って感じですかね

しかし、現状ではすぐに捲りが決まり出すことはないので
イン逃げを面白くないと思っていらっしゃるファンの方々も
ボートレースは1マークだけじゃなく3周回の2、3着ぜりなどもボートレースの醍醐味と思って楽しんで頂ければと思います

選手も1着は気持ち良くゴールをするだけですが
2、3着ぜりはいろいろ考えながら、息を切らしながらゴールをするのでレースした感じはこちらがあるのです

なのでこれからもボートレースをよろしくお願いします
y_kototaka at 21:29|この記事のURLComments(0)質問回答 

2016年02月25日

宿舎昔話・・・

自分たちがデビューした頃に宿舎の個室ができ出して
今では半数のレース場が新築やリフォームで個室になりました

相部屋のところは各支部単位で
今は2、3人で入るところがほとんどですが
昔は5、6人で入ったりして足の踏み場も無いくらいだったり・・・

そして宿舎での先輩の世話も大変で・・・
目覚めのコーヒー
食後のコーヒー
タイミングをみてのコーヒー
なおかつ先輩ごとにコーヒーの豆、砂糖、クリープの量を覚えておかないといけなかったので・・・
他にも売店での買い出しやゴミの片付けなど・・・
また昔は、テレビのリモコンにタイマーが付いてなかったので先輩が寝たあとにテレビの電源を切るのも新人の仕事でした
そして朝、明るくなる前からカーテンを開けられたり、灰皿をライターでカンカンと音を立てたりで・・・
そこまでされて布団に潜ってるわけにもいかず・・・
起きて目覚めのコーヒー、新聞をどうぞって感じだったのです

もちろんいい先輩もたくさんいましたので・・・

個室になれば自分の時間もしっかり取れるし
今は後輩にも気を遣うような時代で
後輩を使うような時代でもないので
モーニング、ナイターに限らず全場個室化は選手の節なる思いです

y_kototaka at 22:45|この記事のURLComments(0)競艇雑談 

2016年02月24日

徳山新宿舎

皆さんご無沙汰しています
すっかりブログを放置状態にしてしまってすみません

ということで・・・
今日は徳山新宿舎の竣工式でした

式典のあと全体を回ってみましたが
今までの徳山の宿舎のことを思えば
超快適空間です
image


三人、ひとグループの談話室付の部屋
(基本的に支部ごとです)
image


そして個室
image



湯槽も広くなりサウナまで付いて・・・
image


最近は年1場ペースで宿舎が新築されています
次は桐生・・・

やはりナイターやモーニング開催場は就寝時間も選手個々で違うので個室に限ります

そして来節、参戦予定の徳山から新宿舎使用となりますので・・・
快適気分で頑張ります

y_kototaka at 20:50|この記事のURLComments(0)支部長 
アルバム
本ブログパーツの提供を終了しました
3661プロフィール
3661 koji yanase
生年月日:1969.8.12
血液型:O型
第73期としてデビュー
通算優勝:5回
通算1着:788勝
(H25.2.1現在)
趣味:ゴルフ、スキー
特技:野球(タイガースファンです)
入場者数



天気予報
QRコード
QRコード
フリーメール(応募用)